忍者ブログ

最弱の屯田兵ブログ

弱くても生きていける時代です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/18 (Thu)

離婚を経験された方に教えていただきたいです。

離婚を経験された方に教えていただきたいです。

[Q]離婚を経験された方に教えていただきたいです。


主人と離婚を考えています。


ただ、手元に蓄えがない事や覚悟がきちんとできてない事などで、子供が小学校卒業までの1年で、蓄えと自分の覚悟を固めようと思います。


そこで離婚された時に、これをしておいて良かったとか、これをしておけば良かったなどあれば教えて下さい。


よろしくお願いします。

[A]・貯金は多い方がいいです。
・資格取得
・できれば、正社員(まぁ、今の時代、あてにならないと言えば、そこまですが)
・公正役場を通し、双方の諸条件の覚書


ただ、もし、覚悟が曖昧で、継続の可能性が少しでもあるなら、
いきなり離婚ではなく、別居という選択肢もあると思います。
[A] 離婚経験者です。

 仕事をお持ちでないのであれば、まずは修業先を見つけるのが大事ですよ。
 私は最初の結婚の段階で、一度離職しましたが「モウダメカモシレナイ」と想ったあたりから仕事探しをしました。
 ある程度のまとまった所入が得られるという自信がついた段階で離婚に踏ん切りましたね。

 ただ、お子さんが小学校を卒業してから離婚しようとお考えですか?
 お子さんにちゃんと状況を説明できますか?
 ちょうど思春期に差し掛かる頃ですよ。
 普通に両親そろって育っているお子さんでも精神的に不安定さが出てくる頃かと想います。そんな時期に両親の離婚ですからお子さんの情緒の変化にどこまでサポートできるのか?

 経済的な準備はもちろんですがお子さんの精神面でのサポートも、行き当たりバッタリではなく質問者さまのなかで組み立てをしていく必要はあるでしょう。
[A]#3です、書き忘れてしまい再度書き込みます。

公正証書作成費用は、15000円でした。

すみません。
[A]30代後半、二児の母です。

子供達がまだ2歳と5歳の時に離婚してます。

私の場合、元旦那さんの借金を背負う形での離婚に
なってしまった挙句、貯金も70万くらいしかない
状態で離婚を決めました。

今でも『やっておいて良かった』って思うことは、
公正証書作成です。
調停などはしておりません。

行政書士事務所、公証人役場などに行き作成してもらえます。
1度自分で話しをしに行き、次回はご主人と2人で行きます。
そこで清書を作成しました。
内容としては、私に有利なように色々なアドバイスと知識を
くれての作成でした。
養育費のことも『なかに慰謝料を含めて請求したほうが良い』と
いわれ、金額を決めました。
その他、進学の際の金額や入学祝いなどの金額、準備金について・・・
色んなアドバイスがありました。

そして、相手が支払いを怠った際に即裁判所へ訴えられるようにと、
その書類も作成していただきました。

お子様がお一人とのことなので、頑張り方にもよりますが・・・
正直何とでもなっちゃうのかな?って気がします。
ただ、まだ我慢できるのであれば貯金をしてから実行されるほうが
安心です。いざって時に精神的に追い込まれることもないからです。
今は仕事を探して2ヶ月ほど経ってから動かれるほうが良いかと
思いますよ。何と言っても仕事が見つからなかったら生活する為の
資金はできませんからね。

頑張ってください。
[A]当時小学1年と保育園ねんちょうの♂を抱え離婚しました。

離婚をされてからは生活保護を受けるか受けないかでも変わってくると思います。

受ける場合の準備:預貯金があっては保護受けられません。子供の学資保険なども該当します。(財産があるとみなされます)
引越し先は、管轄の役所によって金額は若干違うと思いますが、家賃はその該当する家賃くらいに抑えないと申請すらできません。
後は、離婚する理由ですが切羽詰ったような理由がよいでしょう。
ご自分の親族、元旦那、方々からの援助があるかないかも聞かれます。もちろん元夫にも役所から連絡がいきます。

と、まぁこんな感じでかれこれ早くて1ヶ月〜通常3.4ヶ月、実際に許可が下りるまでかかると見といてください。
ですので、事前準備は綿密に進めなければなりません。
役所はできれば、許可したくないというのが本音ですから。
私なんて、女性の面接官でしたが色々屈辱的ねことも言われました。
でも、それでも困っていれば我慢するしかないんですよね。人様の税金をいただいてる訳ですし。

受けない場合:それこそ、100万合っても新居への準備金で消えてしまうでしょう。やはり200万〜300万はあったほうが安心ですね。
後は、保護受けないのであれば正社員でなくとも月収が生活できるだけ稼げるかどうかです。
もちろん、元旦那からの養育費もとれるかどうか。
子供を預ける場所や支援してくれる実家などがあれば安心ですね。
保護を受けないのであれば、周りの支援が必要です。裸一貫で、飛び出すなんて無理ですから。

後は、旦那さんに離婚の意思を伝え1年かけて養育費やらの話を進めたほうが良いと思います。
実際、こじれない限りは調停など離婚してから行っている暇もありません。
働かないと死活問題ですから。
[A] 経験者です。
  ただ私はその時子供が居なかったので、少し状況は違いますが。

  まずお仕事はされていますか?
  蓄えがないということは専業主婦ですか?
  これによって調停に持ち込むか、協議離婚ですっぱり別れるのか、
  変わってくると思います。
  お子様の養育費や慰謝料等を望まれているのであれば
  調停に持ち込んだ方がよいと思います。
  
  たとえ養育費をもらえたとしても、一人親で子供を育てるのであれば
  毎月決まってもらえる収入は必要かと思います。
  もしお仕事をお持ちでなければ今すぐ仕事を探して下さい。
  お子さんも小学校高学年であれば、留守番も出来るでしょうし、
  フルタイムで働けるでしょう。

  蓄えとしては100万位は持ってた方が困った時に
  何とかなるのではないでしょうか。

ttp://okwave.jp/qa/q5686048.html
PICKUP
甘酢ソース ネットショップ

全日空/ANA 格安航空券 シリア便

男性用痩身エステ 福岡編

フカヒレ おかず

プロポリス

探す!タウンハウス

実需原則(FX用語)

くすみ 洗顔料 購入

肌荒れ 洗顔 購入

必要不可欠なビタミン

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 最弱の屯田兵ブログ --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Material by 幕末維新新選組 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ